2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びゐるたゞの子供や七五三 深川正一郎。たゞの子供が、作者深川正一郎の子供かそうでないかはわからない。が、突き放した云いの、たゞの子供、は、特別でなく、どこにでもいる子供として、むしろ好もしく作者の目に映っている。伝統行事の七五三の御参りで…

西本願寺裏の寺の門脇に、「ないことで苦しみ、あることで苦しむ」と書いた白い紙が貼ってある。紙の文句は日毎(ごと)、あるいは週毎、月毎に代わるのかもしれない。この文句は、「あることで喜び、ないことで喜ぶ」と変えたとしても、何も云ったことには…

ミヤコワスレはミヤマヨメナの一種であるが、詩仙堂の庭に咲くミヤコワスレは、丈山菊と呼ぶという。左京一乗寺の六六山詩仙堂丈山寺は永平寺の末寺であるが、もといは徳川家康の近侍だった石川丈山の住まいである。寛政十年(1798)刊行の『續近世畸人…

上京元誓願寺通大宮西入ルの元妙蓮寺町は、かつて卯木山妙蓮寺のあった場所であり、豊臣秀吉の命で妙蓮寺はいま、寺之内通大宮東入ルの妙蓮寺前町にある。元妙蓮寺町も妙蓮寺前町も、西陣の東の端である。妙蓮寺の境内で、芙蓉の花が咲いている。花の色は、…